研究会講師プロフィール

石田浩一

元開成中学校高等学校専任教諭。

東京大学工学部・同大学大学院工学系研究科修了。

現在、Z会東大進学教室・メテウス・アステリア、石田道場などで直接中高生の指導を行うと共に

Z会の教材作成および映像授業を担当。

著書に『基本のカギだけで解く入試数学(学研)』などがある。

関連サイト

石田道場

著書/監修/DVDなど

セミナー参加者の声

・先生方による様々な解き方の説明が大変わかりやすかったです。実際に解くことにチャレンジしたから解説がありありがたかったです。さらに中学生によるライブ解説で、ご本人の頭の中の動きがつぶさにわかり大変勉強になりました。算数オリンピックのメダリストの方でもすらすら解くだけでなく、途中行き詰まり、すっと方針転換をするという思考の中身を拝見でき貴重な経験となりました。(2024年前期「小5対象算数入試問題体験会 男女御三家+駒東」に参加)

・プロフェッショナルの先生方が楽しそうに問題に取り組む姿を拝見し刺激になりました。(2024年前期「小5対象算数入試問題体験会 男女御三家+駒東」に参加)

・答えにたどりつくまでの方法がいろいろあるということを教えていただき良かったです。親子で楽しく取り組むことができました。(2024年前期「小5対象算数入試問題体験会 男女御三家+駒東」に参加)

・現時点のわが子の立ち位置がわかり、努力が必要と思いました。先生方がプロ中のプロでお話を聞いているだけでも勉強になりました。学校それぞれに必要な算数のテクニックがあり、これから学んでいかなければならないと思いました。どんな優秀な生徒でも実際に手を動かして地道に問題を解いていることがわかり、簡単なことではないなと思いました。(2023年前期「小5対象算数入試問題体験会 男女御三家+駒東」に参加)

・わが子にとって良い強烈な刺激になったと思います。この講座が1年後の今日に向けてスイッチが入る機会になってくれると願いたいです。現役の中学生が問題を解いていく過程を生でみることができ、面倒な問題は天才が解いても面倒、ということがわかってよかったです。(2023年前期「小5対象算数入試問題体験会 男女御三家+駒東」に参加)

・親として本人に足りない力をつけてもらいたい、その起爆剤として先生や先輩たちの生の声を聞ける機会は大変貴重でした。先輩たちの地味にパターン分解をして(しかもあのスピードで!)問題を解かれる様子は素晴らしかったです。(2023年前期「小5対象算数入試問題体験会 男女御三家+駒東」に参加)

・現役中学生の答案の手元をみせていただけたのはとても興味深かったです。難しすぎて子どもが凹むかと思いましたが、解けたり解けなかったり、でも楽しめたようです。本番まであと1年ですが自覚が少しでも芽生えるきっかけになったと思います。(2023年前期「小5対象算数入試問題体験会 男女御三家+駒東」に参加)

・先生のご指導が素晴らしく、また画面が大変見やすく、過程も理解しやすかったです。また、実際の立体を使用されていたので、とても説明も分かりやすかったです。(2023年前期「小5対象算数入試問題体験会 渋谷幕張第1回」に参加)

・5年生にとって問題はとても難しく、途中「意味がわからない・・」と言っていた場面もありましたが、語り口がとても優しく、聞きやすい解説をして下さいましたので最後まで真剣に理解しようと頑張っておりました。 
これからの1年間でやるべき事、どのような力をつけなければならないのかなどを教えて頂けましたので、具体的にどのようにしていけばよいのかをしっかり考えて参りたいと思います。(2023年前期「小5対象算数入試問題体験会 渋谷幕張第1回」に参加)

・御三家を目指せる学力はまだありませんが、麻布の問題を一番最初に解けたことがとても自信になったようです。学校によって傾向が異なることを体感できました。(小5男子母 2020年前期「算数入試体験会」に参加)

・1年後には解かねばならないという意識づけができました。2時間があっという間に過ぎてしまいました。答えのみが大事なのではなく、過程が大切だということは親としても伝えていましたが、実際に作問、採点されていた先生から言ってもらえたことで本人に伝わったと思います。(小5男子父 2020年前期「算数入試体験会」に参加)

・1年前というタイミングに緊張感をもって実際の入試問題を解けたことで、合格までに距離感を子ども自身がつかむことができたと思います。また、数え上げる問題でのケアレスミスが出たのですが、本番に注意すべきポイントが浮き出たのも収穫でした。最後の石田先生のお話は本当に聞けてよかったです!(小5男子父 2020年前期「算数入試体験会」に参加)

・ふだんの環境(塾)ではない場所だと思考停止したり、何も書かずに事を済ませようとする我が子の癖が発見できてよかったです。どんな時でも集中できるように、あと1年でじっくり丁寧に考えられるようにしようと思います。最後に答案に書き方についてお話くださりとても良かったです。(小5男子母 2020年前期「算数入試体験会」に参加)

・「難しすぎる問題は解かなくてもよい」「男子校は立体図形のトレーニングは不可欠」「新テストを意識して、算数も文章から情報を読み取る力が試される」など、大切なことを多く学べました。(小5男子母 2019年前期「算数入試体験会」に参加)

・実際の入試問題を解いてみて、工夫が必要だとわかりました。思考力向上の為に残り1年何をすべきかを考える契機になりました。(小5男子母 2019年前期「算数入試体験会」に参加)

・子どもが実体験で学べ、先生方の力強いメッセージを聞けたことがよかったです。先生方が問題を試行錯誤して解く姿をみることができ、また、子どもが理解している姿を親が横で見ることができてよかったです。(小5男子母 2019年前期「算数入試体験会」に参加)