理科時事問題対策


小川眞士   Profile

講座科目 理科

Release 2020.12.23

レジュメ 92ページ  講義動画 96分

主な対象 小1~小6

価格 3000円 (税込)

視聴期間 購入から10日間

※レジュメはPDFのダウンロードとなります。

※レジュメPDFは視聴期間を過ぎると開けなくなります。

※レジュメPDFをプリントアウトしてご視聴下さい。

内容

自然現象や災害・環境問題に関する関心が高まっている現在、理科での時事問題に関する出題は確実に増加しています。 問題の内容としては、一問一答で聞くものから、時事問題を導入にデータ解釈も含めより深く理科的に掘り下げるものまで多種多様です。 最近の入試では気象・地震や火山・太陽と月と惑星などについての出題が目立ちます。 身近な現象を日頃から理科的視点でみつめているかを問う出題もあります。本講演においては、今年の理科に関する出来事を解説し、入試に向けて時事問題に対する学習ポイントをおさえます。  

レビュー

大変役に立った

理科の昨年から今年にかけての時事問題関連の事項がわかりやすくまとめられていて、子どもにとって非常に助かる講座でした。 また時事特有な問題を抜きにしても、毎年時事に関わってくる単元である天体・気象・地震などの基本事項を詳細にご説明されているので、 子どもに教える親にとっても理解しやすく、その単元の強化にはうってつけであると感じております。

小川眞士先生の他の講義動画

理科  小川眞士

『これだけ!』シリーズ:理科学習で問われるものは<地学・化学編>

Release 2020.7.18

レジュメ 43ページ  講義動画 107分

主な対象 小3~小6保護者

理科  小川眞士

『これだけ!』シリーズ:理科学習で問われるものは<生物・物理編>

Release 2020.6.19

レジュメ 41ページ  講義動画 83分

主な対象 小3~小6保護者