速さの問題を得点源にする学び方と攻略法


竹内洋人   Profile

講座科目 算数

Release 2020.5.1

レジュメ 56ページ  講義動画 151分

主な対象 小4~小6保護者

価格 3000円 (税込)

視聴期間 購入から10日間

※レジュメはPDFのダウンロードとなります。

※レジュメPDFは視聴期間を過ぎると開けなくなります。

※レジュメPDFをプリントアウトしてご視聴下さい。

内容

速さ(旅人・通過・流水・時計)の問題で正答率を上げるにはどのようにすべきか。解ける人の条件整理方法と目の付け所、そして基本解法パターンをわかりやすくご説明致します。4年生の内容から最難関レベルまでを扱います。       

レビュー

大変役に立った

解ける人はどのようなステップで解いているのかを詳しく教えてくださり、とても良かったです。

大変役に立った

速さの分野について、出題傾向がよくわかりました。また、重要問題が難度A-Cレベルに分類され、詳しい解説が聞け、さらにレジメにも詳細な記載があり、今後とても役立てそうです。今回初めて竹内先生の講座を受講しましたが、他分野も同様な内容構成なのでしょうか。ぜひ他分野も早く聞きたいと思いました。

大変役に立った

速さの問題では正しく問題文を読みとってから正確な線分図、イメージ図等をかくことがとても大切で、子どもには日ごろからそのトレーニングをさせておく必要があることがよくわかりました。 また、レジュメが4年生後半から入試直前まで段階的に学習できるように構成されていて、しかも練習問題が良質なものだけで占められていて解説も詳細であり、秀逸な講座であると思いました。

竹内洋人先生の他の講義動画

算数  竹内洋人

平面図形を得点源にする学び方と攻略法

Release 2020.9.18

レジュメ 70ページ  講義動画 141分

主な対象 小4~小6

算数  竹内洋人

場合の数を得点源にする学び方と攻略法

Release 2020.8.27

レジュメ 72ページ  講義動画 140分

主な対象 小4~小6

算数  竹内洋人

数の性質(整数問題)を得点源にする学び方と攻略法 

Release 2020.5.29

レジュメ 61ページ  講義動画 145分

主な対象 小4~小6保護者