今年度の算数入試では何が問われたか


宮本哲也   Profile

講座科目 算数

Release 2020.4.17

レジュメ 72ページ  講義動画 100分

主な対象 全学年

価格 3000円 (税込)

視聴期間 購入から10日間

※レジュメはPDFのダウンロードとなります。

※レジュメPDFは視聴期間を過ぎると開けなくなります。

※レジュメPDFをプリントアウトしてご視聴下さい。

内容

今年度の算数の入試問題を振り返り、どのような力が求められているのかを説明、今後の対策法を解説します。(取り扱い校:(開成、麻布、栄光、筑駒、武蔵、駒東、巣鴨 桜蔭、女子学院、フェリス、雙葉の問題を徹底分析)  

レビュー

大変役に立った

まず、親である私が変わらなければならないのだと感じました。子供にいい問題を無制限に考えさせる時間を作ることが大切だと改めて思いました。 最近、とある塾に入塾し、それに慣れるために、授業の復習、ルーチンの計算問題をやらせ始めました。思うように復習が進まず、子供以上に親である私が焦ってしまっており、子供との勉強の関り方を見直さなければならないと思っておりました。今日、久しぶりに宮本先生のお話を聞かせてもらって、見守る親である私がしっかりしなければいけないと痛感いたしました。 子供が楽しんでできる環境と材料を与えてあげられるように取り組んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

大変役に立った

今回も貴重なお話が聞けてとても良かったです。うちの子供は算数教室しか通っていなく、入試情報が入ってくることも特にありません。今回の講座で入試傾向や子供への接し方が改めて分かり、今後の家庭学習の指針になると思います。

参考になった

楽しく拝見させていただきました。 どのような入試問題、どのように解いていくのか、知りたかったことが資料や解説からよく分かりました。 「算数は調べつくす科目」となりますと日々の取り組みに間違いがあることを感じました。 また、最後のメッセージにあります「環境を整えて見守るだけ...」からも、親の心構えを変えてみる機会をいただきました。 大変貴重なお話をありがとうございました。

宮本哲也先生の他の講義動画

算数  宮本哲也

お子さんが小学校低学年になるまでにやるべきこととやるべきでないこと

Release 2020.12.25

レジュメ 12ページ  講義動画 119分

主な対象 0歳~小4