今年度の社会科入試の傾向と対策


早川明夫   Profile

講座科目 社会

Release 2020.4.13

レジュメ 15ページ  講義動画 97分

主な対象 全学年保護者

価格 3000円 (税込)

視聴期間 購入から10日間

※レジュメはPDFのダウンロードとなります。

※レジュメPDFは視聴期間を過ぎると開けなくなります。

※レジュメPDFをプリントアウトしてご視聴下さい。

内容

今年度の首都圏を中心とした100校以上の入試問題を分析し、傾向と対策を具体的に解説します。社会科は日常生活のちょっとした工夫で児童の興味・関心を高めることができます。その工夫(学習方法)を紹介します。早めの対策が何事も大切です。  

レビュー

大変役に立った

社会科は理解を深めなけれは解けないと感じながらも、どのような視点で学ぶべきか分からずにおりました。 今回ポイントをおさえながら解く道すじを教えていただき、また、昔の事柄が覆されるという実例をご説明いただき、大変興味深く学ぶことが出来ました。 今後に活かせるよう なぜ、どうしてを念頭に置いて勉強していけたらと思います。 ありがとうございました。

大変役に立った

近年の社会の中学入試の傾向がよくわかりました。先生のご説明もわかりやすかったです。日頃から絶えず考えながら物事を見るということを心がけ、子供と生活、学習に取り組んでいきたいと思いました。ありがとうございました。

早川明夫先生の他の講義動画

社会  早川明夫

『これだけ!』シリーズ(地理・歴史分野):これだけはおさえておこう

Release 2020.6.15

レジュメ 21ページ  講義動画 173分

主な対象 小4~小6保護者