無料公開シンポジウム

第59回 無料公開シンポジウム 

本郷中学校 入試問題をめぐる対話セミナー

配信期間 2020年10月24日(土) 10:00 ~ 2020年10月31日 23:00(土)

申込〆切 2020年10月31日

講師 本郷中学校各教科責任者の先生 早川明夫 小川眞士 竹内洋人 

こちらのシンポジウムはオンラインでの動画配信です。

2022年度より高校募集を停止し完全中高一貫校化へ舵を切る本郷中学校と、スキル研究会講師陣 小川眞士先生(理科)・早川明夫先生(社会)・竹内洋人先生(算数)との対話型セミナーを企画いたしました。学校から各教科の先生方にご登壇いただき、自校の入試問題の背景にある問題意識についてお話をうかがいます。

 お申し込みには ログイン (または無料会員登録) が必要です。

レビュー

大変役に立った

各教科のお話も役に立ちましたが、本郷中学校の先生方のお話を聞いて改めて本郷中学校に入りたいと言う気持ちが強くなりました。

大変役に立った

入試作成に関わる先生から狙いや意図等を聞ける事はあまりない機会です。また、先生方の生徒たちへの思いや教育論も聴けてより深くどの点を重んじてるか、少しですが理解できたと思います。 この機会を与えていただき、心から感謝いたします。

大変役に立った

対話形式なので、ここは減点か、まったくバツにするかなど、確認があったこと。出題傾向なども聞いてくれていたこと。

参考になった

問題の傾向について整理されており参考になりました。また日程によって難易度は変えていないとはいえ、受験者層に合わせて6割5で合格できるように想定しているということで、やはり過去問でも2日目と1日目では取り組み方が変わるのかなと感じました。