場合の数を得点源にする学び方と攻略法


竹内洋人   Profile

講座科目 算数

Release 2020.8.27

レジュメ 72ページ  講義動画 140分

主な対象 小4~小6

価格 3000円 (税込)

視聴期間 購入から10日間

※レジュメはPDFのダウンロードとなります。

※レジュメPDFは視聴期間を過ぎると開けなくなります。

※レジュメPDFをプリントアウトしてご視聴下さい。

内容

苦手な人が多く、得点源にしづらい分野ですが、大学受験数学まで大きく影響するので欠かせません。攻略のために覚えておくべき解法と道具を応用性のある良問をもとにお話し致します。 2020年の最新入試傾向を踏まえて、4年生内容から最難関レベルまでを扱います。(工夫が必要な計算問題も少し扱います) 

レビュー

大変役に立った

場合の数の問題では樹形図や表などでかき出すことが基本で、その途中で規則性を見つけたときに計算手法が使用できるということをあらためて確認できました。また、「かき出し」もはじめに何を基準にして行うか考えることがとても大切であると感じました。 レジュメに掲載されている問題の考え方をマスターすれば、かなりの実力が養成されると推測できるのでさっそく子どもにやらせてみたいと思います。

竹内洋人先生の他の講義動画

算数  竹内洋人

平面図形を得点源にする学び方と攻略法

Release 2020.9.18

レジュメ 70ページ  講義動画 141分

主な対象 小4~小6

算数  竹内洋人

数の性質(整数問題)を得点源にする学び方と攻略法 

Release 2020.5.29

レジュメ 61ページ  講義動画 145分

主な対象 小4~小6保護者

算数  竹内洋人

速さの問題を得点源にする学び方と攻略法

Release 2020.5.1

レジュメ 56ページ  講義動画 151分

主な対象 小4~小6保護者